« アルキメデス電磁力 Archimedes Electromagnetic Force | トップページ | ETC (Electronic Toll Collection System): 高速道路の料金所をノンストップで通行して自動的に料金の支払いをする方式 »

世界中どこへでも無料コール: Skype

skype「Skype(スカイプ)とは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです」という謳い文句のとおり、簡単でしかも音質が大変に良い電話です。24人までの会議通話が可能になっている(2010年現在)ことも凄いと思います。

米国連邦通信委員会の委員長の マイケル・パウエル氏 が初めてSkypeを使った時、「スカイプをダウンロードした時、もう勝負ありと思った。ピア・ツー・ピアのファイル共有ソフトの発明者が、誰とでも通話ができる小さなプログラムを無料で配布し、しかもその音質が素晴らしく、通話無料、もう勝負あった。世界が変わるのは避けられない。」と言ってしまったほどです。

SkypeのソフトはWindowsでは2000、XP、Vista、7に対応していますが、私は制限を承知でWin98でも使っています。また、MacintoshのOSXにも入れています。ソフトの ダウンロードはSkypeのサイトから。

インストールは簡単ですが、絵入りの解説もあります。

IMG_0448b1通話をするのに、パソコン付属のスピーカーとマイクでも良いのですが、パソコン用品店で売っている1000円~2000円程度のヘッドセット・マイク(写真)を使うと最高です。 アマゾンには数百円からあります。

btn_skype_56Skypeには、パソコン同士の会話をする普通のSkypeと一般の電話と通話するSkypeOutがあります。Skypeは無料ですが、SkypeOutは有料です。SkypeOutの料金表はここに出ていますが大変に割安です。

btn_skypeout_56私の使用経験では、パソコン同士のSkype通話が最も良く、普通の固定電話より音質は遥かに上です。一般電話にかけるSkypeOut通話は、日本国内へは以前は多少時間遅れがあり固定電話の方が話し易かったですが、今は殆ど問題ないと思います。(日本の電話料金が高いので、インターネットで国外に出て、そこで固定電話網に入って日本へ戻ってくる、という話でした)日本から米国へのSkypeOutは、音質、話し易さもよく、固定より良い感じで、料金も1分3円以下で日本の市内電話並みです。

2004年の11月、米国へ行った時にホテルの部屋のLANから、ノートパソコンで日本へSkypeして見ました。SkypeOutは音質が一寸劣りましたが、パソコン同志のSkypeはクリアでした。ホテルのLANのスピードは、ISDN程度でしたが、これがADSL程度ならばもっと良い筈です。 2005年の3月に香港に行った時にも、ホテルのLANから日本の友人へSkypeをしましたが、日本で話すのと同じ話し易さでした。 私は、海外旅行には何時もノートパソコンを持っていきますので、Skypeは大変重宝しています。

最近はSkypeに有料で留守録機能が付くようになりましたが、私は現在Tapurという国産の大変優れた無料の録音・録画ソフトを使用しています。自動的に留守録音開始に設定すると、席を外した時や忙しい時に便利です。 外国との電話・Skypeの時なども、後で聞きなおすことが出来て便利です。

私は、以前パソコンにウエッブ・カメラを付けて、Messengerソフトによるテレビ電話機能を利用してきましたが、最近は専らSkypeでのテレビ通話を使っています。

現在私の周辺では使用者が限られているので未だ趣味の領域ですが、25人(ホストを含む)までの会議通話(複数同時通話)が可能ですので、打ち合わせなどにも使用できます。 私の運営しているインターネット囲碁対局サイトではSkypeの使用者が多く、相談や対局後の検討に、皆でガヤガヤSkypeを使って話をして、楽しんでいます。

是非、Skypeを試してみて、MasaoHori1932までSkype Me
(2010年3月および9月に一部アップデート)

|

« アルキメデス電磁力 Archimedes Electromagnetic Force | トップページ | ETC (Electronic Toll Collection System): 高速道路の料金所をノンストップで通行して自動的に料金の支払いをする方式 »

優れもの」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
skypeの絵入り解説wを書いている汐音です。
なかなか丁寧な概念などの解説で参考になりました。

色々勉強されてますね。ちょっと感激♪
また、立ち寄らせてもらいます。

投稿: 汐音 | 2005.06.25 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6611/3822878

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中どこへでも無料コール: Skype:

« アルキメデス電磁力 Archimedes Electromagnetic Force | トップページ | ETC (Electronic Toll Collection System): 高速道路の料金所をノンストップで通行して自動的に料金の支払いをする方式 »